診察案内Guidance
必ずお読みください
Step.1受付
ご来院の皆さまに、マスク着用、手指消毒をお願いしています。
受付にて健康保険証またはマイナ保険証をご提示ください。診察券をお持ちの場合は一緒にご提示ください。
保険証も診察券もお忘れの場合、運転免許証など公的な身分証明書をご提示いただきます。
美容の診察でも同様です。特に初診の方で身分を証明できるものを何もお持ちではない場合は当日の診療をお受けできないことがございます。
保険証や医療証をお忘れになった場合、当日のお支払いは現金のみとなります。ご了承ください。
安心して診療を受けていただけるよう、【密にならない待合】を目指しています。
時間帯予約制により院内でお待ち頂く人数を一定以下に保つよう努めております。
初診/再診、保険/美容診療、すべて予約制で、予約はネットのみです。 ※電話や窓口でのご予約は承っておりません。
可能な限りご予約の無い方の診察も行うよう努めておりますが、恐縮ですが混雑状況によってはお断りさせていただく場合もございます。
※当日のヤケド・帯状疱疹・急性蕁麻疹など緊急性の高い症状・皮膚疾患に関してはこの限りではありません。受付にてお伝えください。
【17:30〜19:00(受付終了)の時間帯】 ▶︎受診する方が多く、最も混む時間帯です。
ご予約が無い場合はかなりの待ち時間(1-2時間)が発生することもあります。待合スペースの関係上、予約が無い方の診察をお断りすることも多々あります。
電話で問い合わせを頂くこともありますが、実際にご来院いただいた時点での混み具合は予測できず診察可能かどうかの回答はできません。
「今から行きます」というご予約も承れません。ご了承ください。
Step.2診察
診察前にスタッフからご相談の内容をお聞きする事があります。お薬手帳やメモをお持ちであればその際に見せてください。
続いて医師の診察で、皮膚の状態の観察と同時に必要な情報についてさらにお話を伺います。
治療についての不安などは、ご遠慮なく医師に直接ご相談ください。
*ご了承ください*
・4-5個など非常に多くのお悩みがある場合、一度の診察ですべてに対して十分な診察を行うことは時間の関係上も難しいです。
混雑状況にもよりますが、一度の診察では優先順位の高い1−2個のみとさせていただきます。
・ご予約無しの診察の場合は、最も優先する(緊急性の高い)お悩みのみに限らせていただきます。
Step.3治療
【使用していた塗り薬は必ずお知らせください】
当院を受診する前の、他院で処方された薬や市販薬の使用については可能な限りお伝えください。
「今の皮膚の状態が、どの薬を塗っていた結果か」ということは、皮膚疾患においては非常に重要な情報で、治療方針にも大きく関わります。
お薬手帳をお持ちにならなくても、スマートフォンに薬の名前をメモまたは薬そのものの写真を保存しておいて見せていただけると大変助かります。
できる限り早く正しい診断や適切な治療に辿り着くために、診療情報の共有をお願い申し上げます。
診察の終わりに「質問はありますか?」とお聞きするよう心がけてはいますが、一生懸命話しているうちに抜けることもあるかもしれません。
疾患や薬への不安などございましたら診察室を出る前に遠慮なくご確認ください。
保険診療のルール上、保険診療において美容目的の相談は承っていません。別日に美容の相談(自費診療)で受診をお願いします。
Step.4お会計
感染対策の一環またスムーズなお会計のため、キャッシュレス決済や自動精算機を導入しています。
※ごく稀に院内の通信状況によってはキャッシュレス決済が不可となる可能性がございます。
<当院で可能なお支払い方法>
・現金 : 自動精算機にてご自身で現金を入れていただくシステムです。
・クレジットカード 【VISA/Mastercard/JCB】 ※一回払いのみ
・交通系電子マネー
・QRコード決済
※保険証や医療証のご提示が無い(マイナ保険証の読み取り不可も含む)場合、後日の返金手続きの関係上当日のお支払いは現金のみとなります。ご了承ください。
受診時にご持参いただくもの
健康保険証・医療証
【健康保険証・医療証・マイナ保険証の提示が必要な場合】
①初診時 保険診療だけでなく自費診療の場合も必ずご持参ください。
※症状により保険診療になる場合がある事や医療安全上の管理の観点により、健康保険証のご提示が必要です。
②月の初めの受診時 再診時も月初めにはご持参ください。
③健康保険が変更された際 必ず新しい健康保険証をご持参ください。
診察券
当院の診察券をお持ちの方はご持参頂くと受付がスムーズです。ご協力をお願いします。